第1回勝手にMV大賞〜w-inds.編〜

突然!勝手に!個人的な!MV大賞!やります。

 

今回はw-inds.さんから!自分がAAAと同時期にハマり、日本のダンスボーカルグループに興味を持ったきっかけになった人達。現在はアラサーに突入したにもかかわらず、相変わらず仲睦まじい可愛くてカッコ良い3人組です(紹介の仕方)

 

私はTVで「New World」を観て好きになった6年目の中堅crew(?)です。

 

w-inds.は今年3月に12作目のアルバム「INVISIBLE」をリリースし、その中にも収録されている1月発売のシングル「We Don't Need To Talk Anymore」がVo.橘慶太の全面プロデュースにより巷で話題に。

youtu.beね?格好良いでしょう!!!ウチのKTホント凄いんだからー。

...って言いたくなりますよねcrewの皆様。こんな素晴らしい楽曲とパフォーマンスもっと広まって欲しいですよね。w-inds.もっと評価されて欲しいですよね(口癖)

そんな彼らの最大の魅力はライブ...そしてMVにもある!と思うのです。

今年デビュー17年目。2017年現在までにリリースされたシングルは38作品!

これまでに発表されてきたMVの数々をファン目線で(ここ重要)勝手にランキングしちゃいたいと思います。勿論アルバムリード曲のMVも数えます。

全部だとかなり長くなっちゃうのでトップ5のみの発表です。閲覧数が多かったらもう少し増やします。笑

 

 

では!勝手にスタート!!!

 

 

第5位

12th Single「キレイだ」

www.youtube.com

言わずと知れた名曲。スキマスイッチ提供の歌詞やメロディの良さもさる事ながら3人の魅力がギュッと詰まった素敵なMV。Singin'Master KEITA・Dancin'Master RYOHEI・DJ Master RYUICHIの設定でストーリー仕立てになっている。スーツで踊る姿も今の大人になってからの3人を見るとまだまだあどけなくて可愛い。てかw-inds.って本当に三者三様のイケメン取り揃えてるのな...って改めてわかるMVだなと(しみじみ)...言いたい事わかります?この時期の3人がとても好きなんです!!!

 

 

 

 

 

第4位

35th Single「In Love With The Music」

www.youtube.com

インラブ!!!キャー!!!カッコ良い!!!もし周りにw-inds.を布教するならこのMVを見せます。わかり易くカッコ良いし、わかり易く誰でも好きになれる曲。特に派手な演出はないものの様々なライティングと彼らの当時最高難易度*1と言われたダンスでもうとにかくカッコ良い。w-inds.さんカッコ良い。あとこの何か生えてるメンカラスーツともう一つの2パターンの衣装が似合ってて好き。これに関してはジャケ写も好き。余談ですがメイキングの龍一くんが自由過ぎて個人的にお気に入りです。

 

 

 

 

 

第3位

15th Single「変わりゆく空

www.youtube.com

このMVね!昔JUNONのランキングでも1位だったし、w-inds.MのインタビューでもこのMV挙げてる人多かったし、かなり根強い人気を持ってるんじゃないかと!綺麗な夕焼けをバックに踊るシーンがとっても素敵...!そして何よりカフェではしゃぐ3人が超可愛い。MV関係無いけど振付も好きで15thでも当時と変わらないキレでパキパキ踊ってて感動しました。間奏の3人で肩に手置いて潜るやつが今も尚キャーポイント。色褪せない名曲に綺麗な映像、素晴らしい。

 

 

 

 

 

第2位

34th Single「FANTASY」

www.youtube.com

うー!べいべっ!このMVは言う事無しでしょう。当時日本の音楽シーンはまだまだEDMが流行ってて、こういう曲調をシングルで取り入れて来たのはなかなか耳馴染みなくてビックリした記憶。何より3人が平等に写っててMVでここまで演技してるのってそんなに今まで無かったのでそれもまたビックリ。ギャンブルで一喜一憂してる3人をMVで観られるなんてファンにとっちゃなんたる眼福。実際の本人達とは逆に(?)w-inds.さんこういうチャラ!ジャラ!系が似合うんですよねー。クールでキメキメというよりかは、君のいない未来なんていらないイェーでキャッキャしてるw-inds.さんが本来の3人です。そんな3人が好きです。ちなみにこれメイキングも面白い。演技派・千葉涼平

 

 

 

 

 

第1位

10th Albumから「Make you mine」

www.youtube.com

お?もしかして意外だったりするのでしょうか。私個人的には圧倒的にこれが1番です。まず制作的な面で言うと超凝ってる!メイキング観るとよくわかるんですけどサビ以外のカットは長回しで撮影されていて、それもただの1カメ撮りではなく映像が3分割されていてメンバーが入れ替わり立ち替わり登場するから一瞬どうなってるの?!となるこの手法によって世界観が上手く表現されていると思うのです。時間よ止まれ〜で時が止まっている中w-inds.さんだけが動いてたりとか。サビのダンスもピシッと揃っているのが3人にはあまりない光景*2で新鮮。笑 キレイだのスーツ姿と比べると同じ人とは思えないほどのダンディさ。w-inds.さんの大人の魅力に魅せられる、何度観てもめちゃくちゃカッコ良い!と思うし何度でも観たくなるMVです。余談、ハットを被るのか被らないのどっちなんだいな龍一くんにも注目。

 

 

どうでしょうか!かなり偏ったような気もしなくもないですが!

トップ5に絞っちゃうとどうしても最近のMVが上位にきてしまう...昔のMVも勿論大好きなの沢山あるし、3人がひたすら可愛いんですけどMVの技術的な面で言うと昔のMVは衣装1パターンにシーン数も少なく、今との違いが歴然としていて...現代の映像技術には驚かされるばかりですね!MV大賞なのでね!このMVの時のKTが好き〜とかはまた違う回で!

今年のFCLTが開催された上でカップリング曲のランキングが公式で挙がってましたけど、あれは殆ど頷きました。特にトップ3なんてドンピシャで意地でもヒマワリ聴きたいのがcrew本気出してきた感あって面白かったです。聴けて良かったー!!!

なのでMVはどれが人気高いとかあんまりよくわからない...自分が少数派な可能性もあるだろうし...でも最近のw-inds.のMVってアレ?っていうの全然無いですよね。どれもめちゃくちゃ良い。いや昔があったみたいな言い方しましたけどありましたよね?アメ◯ととか?←

まあそんな時期もありつつ、笑 シングル曲に道産子パートが増えて、アルバム曲にも増えて、今回のアルバムには17年目で初のソロ曲が収録されていて、しかもそのディレクションがKTで、その上なんと初回盤に封入されているRemixCDのプロデュースチームの正体がKT所属だったり...w-inds.は常に進化してるし新しい事取り入れつつ、こうやってファンの需要をしっかり抑えてきてやっぱ’’今’’が一番カッコ良いグループだなってつくづく思います。

w-inds.crewで幸せだー!

...すみません脱線しました。INVISIBLEツアー楽しみですね!!! 

 

 

 

 

 

*1:最新シングルが上回ったそう

*2:いつも道産子の踊り方のスタイル結構違うし...それも良さではある